• このサイトはPR記事を含みます。

    自動車免許を返上したら当然のことながら行動範囲が狭くなってしまう
    最近、認知症になった場合のことを考えて、高齢者の方が免許を返上したというニュースをよく耳にします。確かに免許を返上することで高齢の方にありがちなブレーキの踏み間違いによる大事故を防げることができます。

    ただ、自動車免許の返上は一気に自身の行動範囲を狭めてしまうことになります。しかし、近年、行動範囲は自動車には及びませんが、ある程度の行動範囲を確保することができる高齢者向けの電動アシスト自転車が販売されています。

    電動アシスト自転車があれば、電動ではない普通の自転車の様に疲れることなく遠くまで外出できます。また、自動車の様なブレーキの踏み間違いによる大事故を起こす心配をする必要もありません。

    そこで今回は、ヤマハのシニア向け電動アシスト自転車PAS SION-U(パスシオンユー) 20型 2019モデルを紹介させていただきます。



    ヤマハ「PAS SION-U(パスシオンユー)2019モデル」


    電動アシスト自転車・PAS SION-U(パス シオンU)20型 2019年モデル【YAMAHA/ヤマハ】

    本体サイズ(全長×全幅)mm (20型)1,570mm×580mm
    タイヤサイズ 20インチ
    総車両重量(kg) 22.3kg
    1充電あたりの走行距離 【強】約49km
    【弱】約72km
    変速機方式 内装3段変速
    最低乗車可能身長 133cm
    バッテリー容量 12.3Ah
    充電時間 約3.5時間

    ヤマハ「PAS SION-U(パスシオンユー) 20型」は、20型の誰でも扱いやすい電動アシスト自転車です。最低乗車可能身長が133cmと低いので、小柄な方でもしっかりと足をつくことが出来きます。また、車体重心が低く、車体が軽いので、自転車の取り回しが小柄な高齢女性でもラクに行えます。スイッチパネルは表示はシンプルで、操作方も簡単ですので、走行中操作で混乱することなく、自転車の運転に集中しやすくなっています。


    電動アシスト自転車の共通事項とPAS SION-U(パスシオンユー) 20型 2019モデルの特長


    電動アシスト自転車の共通事項

    これは国産の2輪タイプの電動アシスト自転車に共通することですが、電動アシスト自転車に備え付けられている電動モーターにより、時速10キロまでは普通の自転車の約3分の1の力、時速17キロだと普通の自転車の約2分の1の力で済みます。(※どのメーカーの2輪タイプの電動アシスト自転車も安全防止のためアシストは時速24㎞で働かなくなるようになっています。)

    そのため、電動アシスト自転車は自転車を楽に漕げるだけでなく、重たい荷物を積んでいてもハンドルがふらつかなかったり、楽に坂道を登れたりします。


    PAS SION-U(パスシオンユー) 20型 2019モデルの特長

    パネルの操作が簡単

    index_004


    画像出典:YAMAHA

    大きくて見やすい液晶かんたんスイッチに加え、アシストモードが通常の3段階より少ない(強、弱の)2段階のため、走行中パネル操作で混乱しにくく、運転に集中することができます。


    取っ手付きリヤキャリヤとかるっこスタンド
    <スタンドのかけ方>

    取っ手付きリヤキャリヤとかるっこスタンドにより、スタンドをラクにかけることができます。


    大容量軽量丸型バスケット
    サイズは、幅385×奥行295×深さ240mm、容量は、約21Lのおしゃれな大容量バスケットです。荷物をたっぷり入れることができます。


    つまみの大きなサークル錠
    毎日の鍵かけをスムーズに行える、つまみが大きいサークル錠です。


    またぎやすい低床フレーム
    <低床フレーム>

    またぎやすい低床フレームなので、自転車の乗り降りがラクです。


    パーキングストッパー
    <パーキングストッパーの使い方>

    リングを回すだけでハンドルのふらつきを抑止(半固定)するパーキングストッパー。駐輪時や荷物を載せ降ろしするときも安心です。


    ピアノタッチシフト
    <変速のしかた(ピアノタッチシフト)>

    指先の操作だけで簡単に変速可能なピアノタッチシフト。走行時にも安心の機能です。


    ふっかふかサドル
    お尻が疲れにくいふかふかなサドルです。


    LEDバッテリーランプ
    バッテリー電源を利用しているLEDランプです。そのため、ペダルが重くならないので、夜間でもラクに走行できます。


    LED1灯ソーラーテールランプ
    自転車の後ろ側に取り付けられているランプです。太陽光で充電し、夜になると自動点滅します。そのため、早いうちから遠方にいる自動車ドライバーに気付いてもらいやすく安心です。