• このサイトはPR記事を含みます。

     様々なオープナー
    DSCN2845

    画像 オープナーには様々な種類があります。

     

    オープナーがあれば、握力の弱い人、病気や怪我で指があまり曲がらない人や指が変形している人でも瓶のフタ、ペットボトルのキャップ、ゼリー飲料のキャップ、缶のプルタブ、缶詰のプルタブ、プルタブの缶詰のフタを簡単に開けることができます。

     

    ただ、中には手の状態によって開けられるもの開けられないものがありますので、それぞれのオープナーの特徴について順次説明していきます。

     

    おおよそオープナーは5つのタイプに分けることができます。

     

    オープナーには様々な種類があります。どのオープナーも形、使い方、大きさ、開けられるのもは違いますが、おおよそ5つのタイプに分けられます。

     

    ①瓶のフタやキャップなどの側面から挟み込みタイプのオープナー

    DSCN2849  DSCN2847

    画像 サンクラフトびん蓋(ふた)開け  画像 Best fire 4 イン 1

    DSCN2859

    画像 万能キャップオープナー

     

    これらのオープナーはとても硬い瓶のフタも開けられるので、若い人から高齢により握力が弱くなった高齢の人まで瓶のフタやキャップなどを開けるために使用するオープナーです。

     

    ただ、病気や怪我により指があまり曲がらなかったり、リウマチなどで指が変形しているなどでこれらのオープナーをきちんと握れないと思われる人は、次の②の「瓶のフタやペットボトルのキャップに上から被せて使用するタイプのオープナー」で説明するフタやキャップに上から被せて開けるタイプのオープナーをご覧になってください。

     

    サンクラフトびん蓋(ふた)開け

    DSCN2849

     

    開けられるもの⇒ゼリー飲料やマジックの小さなキャップから直径9㎝の瓶のフタまで

     

    握力が低下してしまってフタやキャップを開ける度に苦労している高齢の方向けのオープナーです。

     

    それ以外にもジャム、ピクルスなどの硬い瓶のフタが開けられるので高齢の方だけでなく若い方でもよくつかわれるオープナーです。

     

     

    Best fire 4 イン 1

    DSCN2847

     

    開けられるもの⇒ペットボトルのキャップから直径7㎝の瓶のフタを開けられるオープナーです。

     

    基本的に横から挟み込むタイプのオープナーですのでフタの上部が変形・突出していても開けられます。

     

     

    万能キャップオープナー

    DSCN2859

     

    開けられるもの⇒ペットボトルのキャップ、直径7㎝までの瓶のフタ

     

    瓶のフタの横を縛り付けるように挟み込むタイプのオープナーです。

     

    オープナー全体が滑りにくい素材でできているので、持ちやすいだけでなく、瓶とオープナーの間に高い摩擦力を発生させることができます。

     

     

    ②瓶のフタやペットボトルのキャップに上から被せて使用するタイプのオープナー

    DSCN2862   DSCN2860

    画像 マーナらくらくオープナー     画像 プチエイドフリーオープナー

    DSCN2857   DSCN2855

    画像 e.g(イー・ジー)          画像  万能ペットボトルオープナー

     

    瓶のフタやキャップに上から被せて使用するタイプのオープナーは、持ち手の内側のゴムの部分とそうでない部分に瓶のフタやキャップを当てて開けるのが特徴です。

     

    このような特徴から握力の弱い高齢者だけでなく、病気や怪我で指があまり曲がらない人やリウマチなどで指が変形によりしっかりオープナーが握れない人でも、手でこれらのオープナーをある程度押さえつけられる力があれば、瓶のフタやペットボトルのキャップを開けることができます。

     

    そして、これらオープナーは缶のプルタブや缶詰のなどのプルタブを開けるマルチな機能を備えているオープナーが全体的に多く見られます。

    その一方で、万能キャップペットボトルオープナーのように、ペットボトルのキャップを開けることに特化したオープナーもあります。

     

    マーナらくらくオープナー

    DSCN2862

     

    開けられるもの⇒ペットボトルのキャップ、直径7㎝までの瓶のフタ、缶のプルトップ、缶詰のプルタブ

     

    ペットボトルのキャップから直径7㎝のフタまで開けられるだけでなく、缶のプルトップや缶詰のプルタブも開けられるマルチなオープナーです。

     

    瓶のフタやペットボトルのキャップに被せて使用するタイプのオープナーは、握力の弱い高齢者だけでなく、病気や怪我であまり指が曲がらなかったり、リウマチなどで指が変形してしまって、オープナーがきちんと握れない人でも、手のひらでオープナーを押さえつけられる力がある程度あれば、使用できるオープナーですので、様々な手の状態の人に人気のあるオープナーです。

     

    また、オープナーの横側(高さ)が普通のオープナーより高めに設定してあるので、フタの横側が少々丸みを帯びていても開けられるオープナーです。

     

     

    プチエイドフリーオープナー

    DSCN2860

     

    開けられるもの⇒ゼリー飲料のキャップ、ペットボトルのキャップ、直径5.7㎝までの瓶のフタ

    缶のプルトップ、缶詰のプルタブ

     

    ゼリー飲料のような小さなキャップから直径5.7㎝まで瓶のフタまでを開けられるオープナーです。

     

    また、このオープナーはペットボトルキャップをはめる穴、練りからしや練りワサビをはめる穴、ゼリー飲料のキャップをはめる穴に、それらのフタやキャップをはめ込み開ける方法と、持ち手と持ち手の間の三角の所に瓶のフタ、ペットボトルのキャップ、練りからし練りワサビのキャップ、ゼリー飲料のキャップを開ける方法とがあります。

     

    缶のプルトップや缶詰のプルタブを開ける際はこのオープナーの先の部分を使用します。

     

     

    e.g(イー・ジー)

    DSCN2857

     

    開けられるもの⇒ゼリー飲料のキャップ、ペットボトルのキャップ、直径3.8㎝までの瓶のフタ

    缶のプルタブ

     

    ゼリー飲料のキャップや直径3.8cmまでの瓶のフタと缶のプルトップが開けられる持ち運びになオープナーです。

     

    コンパクトなオープナーですので、外出先での紛失防止や鞄などからの取り出しやすさを考慮して、ストラップを取り付けられる穴がついています。また、外出先では大げさものではなく、あまり目立たないものを使用したい人に向いているオープナーです。

     

     

    万能ペットボトルオープナー

    DSCN2854

     

    開けられるもの⇒ペットボトルのキャップ

     

    ペットボトルのキャップを開けるために特化されたオープナーです。

     

    大抵のオープナーはゴムとフタとの間に摩擦力を生じさせて開けるタイプのオープナーが多いですが、万能キャップオープナーはペットボトルのキャップを挟み込むために加工された3か所のプラスチックとペットボトルのキャップの間に高い摩擦力を発生させて開けるオープナーです。

     

    このようにペットボトルのキャップを開けるために特化されたオープナーだけあって、より簡単にペットボトルのキャップを開けることができます。

     

    また、病気や怪我により、指があまり曲がらなかったり、リウマチなどで指が変形していたりして、このオープナーを握れない人でも、このオープナーを手のひらで抑える力がある程度あるならば、ペットボトルのキャップを開けられるオープナーです。

     

     

    ➂固定式のオープナー

    DSCN2866   DSCN2868

    画像 キャップオープニャー       画像 スマイルオープナー

     

    固定式のオープナーは、片手しか使えない人でも、瓶のフタやペットボトルのキャップが開けられるオープナーです。

     

    片手でも開けられるので、握力の弱い小さなお子さんや女性でも、簡単に開けられるオープナーです。

     

    また、固定式のオープナーは、基本的に持ち運び式のオープナーのように、失くすようなことはありませんので、管理が楽というメリットがあります。

     

    キャップオープニャー

    DSCN2866

     

    開けられるもの⇒ペットボトルのキャップ

     

    固定式のオープナーで、ペットボトルのキャップを開けるために特化されたオープナーです。

     

    工事は不要で裏面のシールをはがして冷蔵庫などにくっるけるだけで使用できます。

     

    ペットボトルのキャップが開けられない小さなお子さんや女性からからお年寄りまでに人気のある固定式のオープナーです。

     

     

    スマイルオープナー

    DSCN2868

     

    開けられるもの⇒ペットボトルのキャップ

     

    固定式のオープナーで、ペットボトルのキャップを開けるために特化されたオープナーです。

     

    思わずこっちまで笑顔になってしまいそうなオープナーです。特にお年寄りに人気のオープナーです。

     

    工事は不要で、スマイルオープナーの裏側の3つの吸盤を冷蔵庫にくっつければ、すぐに使用できます。

     

     

    ④栓抜きタイプのオープナー

    DSCN2851

     

    栓抜き型のオープナーは、一見ただの栓抜きに見えますが、それ以外の機能も兼ね備えています。

     

     

    マルチオープナー Best fire 5 イン1

    DSCN2851

     

    開けられるもの⇒瓶の王冠、栓、ペットボトルのキャップ、缶のプルトップ、缶詰のプルタブ

    その他、フタの中に空気を入れる。

     

    瓶の王冠、栓、ペットボトルのキャップ、缶のプルトップ、缶詰のプルタブを開けられる他に、硬くて開かないフタに空気を送り込むことができる引っかけがあります(瓶の中が真空で硬くて開かないビンに空気を送り込むための引っかけは、瓶の中に空気を送り込むことで、瓶の中が真空状態でなくなるために、瓶のフタが開きやすくなります。)。

     

     

    ⑤電動式のオープナー

    DSCN2853   

                  

     

    ペットボトルのキャップを開けれれる電動式のオープナー、缶詰の蓋を開けられる電動式のオープナー、瓶のキャップを開けられる電動式のオープナーなどがあります。

     

    高齢や手の障害などで握力が極端に弱い人が使われます。また、職業やファッションなどの理由で手を傷つけたくない人が使用される場合があります。

     

    邦悦 缶オープナー

    DSCN2853

     

     

    開けられるもの⇒缶詰(丸いフタ)

     

    缶の上にオープナーをセットしてボタンを押すだけで簡単に感が切れます。ものすごくきれいに缶詰の蓋が切れるだけでなく後ろの磁石が切り取った缶詰の蓋を吸い上げてくれます。邦悦 缶オープナーで使用する4本の単3電池は別売となっています。

     

     

    邦悦電動缶切 ハンズフリー

     

    ワンタッチで缶詰のふたが開けられます。

     

    100種類以上の缶詰めに対応しています。

     

    単三電池4本(別売)が必要です。

     

     

    電動ビンオープナー ビンアーク

     

    ワンタッチで直径4㎝~直径8.5㎝(瓶の外径も直径4㎝~直径8.5㎝)のフタを開けることができます。

     

    その他単三電池2本(別売)が必要です。

     

     

    LA CASA by Giaretti Italy 自動ペットボトルオープナー

     

    自動で簡単にペットボトルのオープナーが開けられます。

     

    その他単三電池2本(別売)が必要です。

     

     

    まとめ

     

    オープナーには様々な種類があり、オープナーの種類や開けられるものも様々です。それぞれのオープナーの特徴を参考にして、ご自身にあったオープナー選びができると幸いです。