• 自助具の紹介、説明をします!

    お風呂ブラシ、入浴ブラシ・洗体ブラシ

     

    ボディブラシセミロングエルゴノミック形状
     DSCN2232


    ボディブラシセミロングエルゴノミック形状は、長さ44㎝のミディアムサイズのボディブラシです。
    ブラシの柄の部分が人の体に合わせてカーブしているので洗いやすくなっています。
    持ち手部分は太く、滑りにくい素材でできているために、握力の弱い人でも持ちやすくなっています。
    ブラシ部分を取り外すことが可能で、ブラシ部分のみの販売も行われていますので、お財布にも環境にも優しいボディブラシです。

     

    ブラシの柄の部分が人の体、背中に合わせてカーブしています。
    DSCN2233

     

    持ち手部分は太く、滑りにくい素材でできているために、握力の弱い人でも持ちやすくなっています。
    DSCN2235

     


     

    ブラシ部分を取り外すことが可能です。レバーを引くだけで簡単に取り外せます。ブラシ部分のみの購入も可能ですので、経済的です。
    DSCN2238rxcksE2iABDvrAe1485458275_1485458870


     

     


    ロングボディブラシ3段階角度調節折りたたみ式
    DSCN3776


    ロングボディブラシ3段階角度調節折りたたみ式は、長さが59㎝のロングサイズのボディブラシです。ワンタッチで90度、140度、180度に角度調節可能ですので、背中が洗いやすいだけでなく、お体の状態に応じた洗体が可能です。角度調節によって腕をあまり上げなくていいので、腕があまり上がらなかったり、筋力が低下している人だけでなく、腕を上げると疲労しやすい呼吸器系の病気の人にも適したブラシです。上記のボディブラシセミロングエルゴノミック形状と同様に持ち手部分は太く、滑りにくい素材でできているために、握力の弱い人でも持ちやすくなっています。また、ブラシ部分を取り外すことが可能で、ブラシ部分のみの販売も行われていますので、お財布にも環境にも優しいボディブラシです。

     



    ワンタッチで角度調節ができます。
    4TzwAqLhTB3zTIg1491342299_1491342558

     

    3段階の角度の画像は以下の通りです。


    90度
    DSCN3779

     


    140度
    DSCN3782


     


    180度

    DSCN3784


     



    ブラシ部分を取り外すことが可能です。簡単に取り外せます。ブラシ部分のみの購入も可能ですので、経済的です。
    DSCN37864BDP5vD_Twdv6BO1491341553_1491342096

     

    持ち手部分は太く、滑りにくい素材でできているために、握力の弱い人でも持ちやすくなっています。 
    DSCN3791


     

     

    バナナカーブボディブラシ

    DSCN3639


    バナナカーブボディブラシは、長さ52.5cmの人間体に合わせた絶妙なカーブが特徴のボディブラシです。ブラシ以外はどこでも持てる構造になっており、体の胸など近い部分はブラシに近い部分を持ち、背中などの遠い部分はブラシから遠い部分をもつというふうに、体の部分に合わせて効率よく洗うことが出来ます。それだけはなく、持ち手の中は空洞で軽く、微妙に凹凸しているためにとても持ちやすいので、ブラシ操作がとても楽に行えます。
    ブラシ部分ブラシ部分は、自助具の洗体ブラシにはあまり見られない豚毛を採用しています。ブラシの中心部には鉄心が通っているために、ブラシが体の部分にあたった時に、力がほとんど逃げないので、少ない力で体を洗うことが出来ます。

     


    人間体に合わせた絶妙なカーブが特徴のボディブラシです。ブラシ以外はどこでも持てる構造になっていますので、身体に負担がかかることなく、効率よく体を洗うことが出来ます。
    jQRVbfLB9hXCP7j1497143456_1497144151


     



    持ち手の中は空洞で軽く、微妙に凹凸しているためにとても持ちやすくので、ブラシ操作がとても楽に行えます。

    DSCN3643


     


    ブラシ部分には、自助具の入浴・洗体ブラシには珍しい豚毛が採用されています。ブラシ部分の中心部には鉄心が通っているために、ブラシが体の部分にあたった時に、力がほとんど逃げないので、少ない力で体を洗うことが出来ます。

    DSCN3641


     

     

    beatyボディウォッシュクロス(身体洗い用)

     
    DSCN3692


    beatyボディウォッシュクロス(身体洗い用)は、長さが約38㎝のミディアムタイプのボディブラシです。滑りにくい素材でできている流線形の持ち手は手にフィットしやすいだけでなく、全体では、筋肉や関節に負担のかからないS字構造になっています。ブラシの部分はクロス(綿)とスポンジの2重構造になっています。クロスの部分は肌にフィットしやすいように凹凸をつけてきめ細かに編まれています。スポンジは肌にあった柔らかさですが、ほとんど水を吸収しないので、スポンジが濡れてもボディブラシはあまり重くなりません。また、柄の部分からクロスとスポンジを取り外すことが出来き、しかも手洗いができますので、とても衛生的です。

     


    滑りにくい素材でできている流線形の持ち手は手にフィットしやすいだけでなく、筋肉や関節に負担のかからないゆるやかなS字構造になっています。
    DSCN3694

     


    ブラシの部分はクロス(綿)とスポンジの2重構造になっています。クロスの部分は肌にフィットしやすいように凹凸をつけてきめ細かに編まれています。また、柄の部分からクロスとスポンジを取り外すことが出来きます。そして、中性洗剤で洗うこともでき、洗濯機の使用も可能ですので、さらに衛生的です。
    DSCN3699

     


    スポンジは肌にあった柔らかさですが、ほとんど水を吸収しないので、スポンジが濡れてもボディブラシはあまり重くなりません。
    DSCN3718


    DSCN3721

    ※上の画像はお湯につける前で、下の画像はお湯につけた後です。上は116ℊで下は154ℊと38ℊ増えただけです。もし普通のスポンジのような水の吸収しやすい素材を用いれば倍以上の重さになります。

     

     

    beatyボディウォッシュクロス(背中洗い用)

    DSCN3756



    beatyボディウォッシュクロス(背中洗い用)は、長さが77㎝の柄全体が大きくカーブしている背中を洗うために特化されたボディブラシです。上記のbeautyボディウォッシュクロス(身体洗い用)と素材や構造の面でほぼ同じです。腕があまり上がらない人、筋力が弱い人だけでなく、呼吸器系の病気などで腕を断続的に上げるとすぐに疲れてしまう人に向いているブラシです。

     


    ボディウォッシュクロス(背中洗い用)の持ち手部分です。滑りにくい素材でできていて、手にフィットしやすい形になっていますので、操作がしやすい一因となっています。
    DSCN3759


     

     

    オーエバスメイト

    dscn1605


    長さ39㎝の一般的なボディブラシです。一般的なボディブラシですが、柄の部分が人の体に合わせてカーブしており、自助具のブラシではほとんど見られない豚毛が使われています。ただ、持ち手の部分は、細くやや滑りやすいので、滑り止めを巻くといった工夫が必要な場合があります。障害が軽い人向けの洗体ブラシです。

     
    横から見ると洗いやすいように柄の部分がカーブしています。


    dscn1607

     
    滑りにやすい場合は、くるくるシリコングリップなどの滑り止めを使用します。(持ち手にくるくるシリコングリップを巻いた画像)
    dscn1620


     

     

    お風呂、入浴タオル・洗体タオル

     

    湯快
    DSCN1716 (2)DSCN1740 (2)

    長さ110㎝の入浴・洗体タオルです。タオルの両側には腕を通すことのできるループがついていますので、高齢者の方以外にタオルが上手く握れない人や片手しか使えない人でも使うことのできる洗体タオルです。また、特殊な素材の使用や織り方などの工夫によりお湯に濡れても重くならず、少ない力で満足いく洗い心地が得られ、しかも簡単にすすげますので、扱いがとても楽です。

     

    タオルの両側には腕を通すことのできるループがついていますので、高齢者の方以外にタオルが上手く握れない人や片手しか使えない人でも使うことのできる入浴・洗体タオルです。画像は湯快の片側のループに手を通しているところです。
    DSCN1723 (2)


     

    すすぎは通常のタオルより短い時間で行えます。
    DSCN1736

     

     

    洗髪・ヘアウォッシャー

     

    beautyヘアウォッシャー

    DSCN3764

    DSCN3766


    beautyヘアウォッシャーは、長さ㎝の洗髪用自助具です。腕が頭まで届かない、腕は頭まで届くけれども疲れやすい人などが使用します。beautyヘアウォッシャーは柄とヘッドの部分が横から見るとS字にカーブしています。このカーブが人間の頭に沿うようにカーブしているので、上半身をあまり動かすことなく楽に洗髪できます。上半身をあまり動かすことなく楽に洗髪できますので、肩肘の関節や筋肉にも負担がかかりにくくなります。

     

    持ち手は、流線形で滑りにくい素材でできていているため手にフィットしやすく、操作が行いやすい一因になっています。

    DSCN3767

     

    ヘッドの部分は、指腹と同じような大きさの柔らかい突出したゴムがいくつもあるので、ストレスのない気持ちのいい洗髪をすることができます。

    DSCN3768