• 自助具の紹介、説明をします!

    自動車免許を返上したら当然のことながら行動範囲が狭くなってしまう
    最近、認知症になった場合のことを考えて、高齢者の方が免許を返上したというニュースをよく耳にします。確かに免許を返上することで高齢の方にありがちなブレーキの踏み間違いによる大事故を防げることができます。

    ただ、自動車免許の返上は一気に自身の行動範囲を狭めてしまうことになります。しかし、近年、行動範囲は自動車には及びませんが、ある程度の行動範囲を確保することができる高齢者向けの電動アシスト自転車が販売されています。

    そして、その電動アシスト自転車があれば、普通の自転車の様に疲れることなく遠くまで外出できます。また、自動車の様なブレーキの踏み間違いによる大事故を起こす心配をする必要もありません。

    そこで今回は、大手3社(パナソニック、ヤマハ、ブリヂストン)のお買いもの用、お出かけ用の24型電動アシスト自転車の中で2番目に車体重量が軽い<※>、高齢の方でも扱いやすい24型PAS ナチュラM(パス ナチュラ エム)を紹介させていただきます。
    <※24型PAS ナチュラMは、27㎏までの荷物を積載可能なクラス27のリヤキャリアを装着している24型電動アシスト自転車の中では最も軽いです。>


    PAS ナチュラM(パス ナチュラ エム)


    lineup_pict_natura-m_2018_001 (1)


    画像 ヤマハ PAS ナチュラM

    本体サイズ(全長×全幅)mm (24型)1800mm×560mm
    (26型)1880mm×560mm

    タイヤサイズ (24型)24インチ
    (26型)26インチ
    総車両重量(kg) (24型)22.8kg
    (26型)23.6kg
    1充電あたりの走行距離 【パワー】約21km
    【オート】約25km
    【ロング】約36km
    変速機方式 内装3段変速
    最低乗車身長 (24型)141cm以上
    (26型)144cm以上
    バッテリー容量 6.2Ah
    充電時間 約4.0時間

    ヤマハ「PAS ナチュラM」は、車体の軽さにこだわった電動アシスト自転車です。大手3社(パナソニック、ヤマハ、ブリヂストン)のお買い物用、お出かけ用の24型<※1>電動アシスト自転車の中で2番目に車体が軽いのが「PAS ナチュラM」です。ただ、27kgまでの荷物を積載することができるクラス27のリヤキャリヤが標準装備されているお買いものお出かけ向け電動アシスト自転車の中では、最も軽い<※2>のが「PAS ナチュラM」ですのでお買いものをされる高齢の方に人気です。

    <※1>24型とは24インチタイヤを装着している電動アシスト自転車のことです。26インチタイヤを装着している26型もありますが高齢の方には24型がおすすめです。<※2>お買いもの向け・お出かけ用電動アシスト自転車の中でもっとも車体が軽いのがパナソニックの「ビビ・L」ですが、標準装備されているリヤキャリアは18kgまでの荷物を積載することができるクラス18のリヤキャリヤです。



    電動アシスト自転車の共通事項とPAS ナチュラMの特長


    電動アシスト自転車の共通事項

    これは国産の2輪タイプの電動アシスト自転車に共通することですが、電動アシスト自転車に備え付けられている電動モーターにより、時速10キロまでは普通の自転車の約3分の1の力、時速17キロだと普通の自転車の約2分の1の力で済みます。(※どのメーカーの2輪タイプの電動アシスト自転車も安全防止のためアシストは時速24㎞で働かなくなるようになっています。)

    そのため、電動アシスト自転車は自転車を楽に漕げるだけでなく、重たい荷物を積んでいてもハンドルがふらつかなかったり、楽に坂道を登れたりします。


    ビビ・Lの特長

    またぎやすい低床フレーム
    lineup_pict_natura-m_2018_001 (1)

    U字型の低床フレームですので高齢の方でもまたぎやすく、電動アシスト自転車の乗り降りがラクに行えます。


    適応身長が141㎝
    適応身長は自転車にまたがった時に両足のつま先を地面につくことができる身長です。これだけ最低乗車身長が低いと、どんなに小柄な高齢の方でも、地面にまたがった時に地面に足の裏全体ををしっかりとつくことが出来ます。そのため、何かの拍子にバランスを崩しそうになっても、直ぐに地面に足をしっかりとつくことが出来るので安全です。


    駐輪する際、押し歩きする際の取り回しがラク
    大手3社(パナソニック、ヤマハ、ブリヂストン)の24型お買い物用・お出かけ用電動アシスト自転車の中で2番に軽いので、駐輪する際、押し歩きする際の取り回しがラクに行えます。<24型PAS ナチュラMは、27㎏までの荷物を積載可能なクラス27のリヤキャリアを装着している24型電動アシスト自転車の中では最も軽いです。>


    画面の大きな液晶5ファンクションメーターなので操作が行いやすい
    feature_01_006 (2)

    画面の大きな液晶5ファンクションメーターなので、高齢の方でも操作に困るということはないでしょう。


    駐輪時のハンドルのふらつきを抑止するパーキングストッパー
    feature_01_003 (2)
    ハンドル部を固定することで駐輪時のハンドルのふらつきを抑止するだけでなく、荷物を載せ降ろしする際も安定します。(※ハンドルを完全に固定する機能ではありません。)

    注:動画に出てくる電動アシスト自転車は「PAS SION-U(パス シオン ユー)20型」です。


    クラス27キャリヤ
    imgFunction_D1 (3)

    お買い物の時など、荷物が多いときに便利なリヤキャリヤ(後ろ側の荷台)です。27㎏までの荷物を載せることができます。


    大容量丸型バスケット
    imgFunction_D3

    お買い物に便利な大型サイズ(約21リットル)のバスケット(前カゴ)です。バスケット(前カゴ)の寸法は幅385×奥行295×深さ235mmです。



    [ヤマハ]2019 PAS ナチュラM (パスナチュラM) 24インチ 電動自転車