• このサイトはPR記事を含みます。

    自動車免許を返上したら当然のことながら行動範囲が狭くなってしまう
    最近、認知症になった場合のことを考えて、高齢者の方が免許を返上したというニュースをよく耳にします。確かに免許を返上することで高齢の方にありがちなブレーキの踏み間違いによる大事故を防げることができます。

    ただ、自動車免許の返上は一気に自身の行動範囲を狭めてしまうことになります。しかし、近年、行動範囲は自動車には及びませんが、ある程度の行動範囲を確保することができる高齢者向けの電動アシスト自転車が販売されています。

    電動アシスト自転車があれば、普通の自転車の様に疲れることなく遠くまで外出できます。また、自動車の様なブレーキの踏み間違いによる大事故を起こす心配をする必要もありません。

    そこで今回は、パナソニックのお買いもの用、お出かけ用(ショッピングタイプ)中で、唯一小さなタイヤである、小柄な高齢女性でも扱いやすい20型電動アシスト自転車ビビL20を紹介させていただきます。


    ビビL20


    img_product_02_1 (9)

    画像 2019ビビL20(20型)

    本体サイズ(全長×全幅)mm 1,585mm×580mm(20型)
    タイヤサイズ 20インチ(20型)
    総車両重量(kg) 21.7kg(20型)
    1充電あたりの走行距離 【パワー】約45km
    【オート】約53km
    【ロング】約70km
    変速機方式 内装3段変速
    最低乗車身長 136cm以上(20型)
    バッテリー容量 12.0Ah
    充電時間 約4.0時間

    パナソニック電動アシスト自転車「ビビ・L20」は、お買い物やお出かけなど普段使いに適した電動アシスト自転車です。軽さにこだわったビビ系の唯一のタイヤの小さな20型電動アシスト自転車です。タイヤの小さな20型電動アシスト自転車は適応身長が低い以外に、車体重心の低いので停車する際にふらつきにくかったり、自転車に降りてからの取り回しが行いやすいです。そのため、小柄な高齢女性でも扱いやすい電動アシスト自転車です。


    電動アシスト自転車の共通事項とビビ・L20の特長


    電動アシスト自転車の共通事項

    これは国産の2輪タイプの電動アシスト自転車に共通することですが、電動アシスト自転車に備え付けられている電動モーターにより、時速10キロまでは普通の自転車の約3分の1の力、時速17キロだと普通の自転車の約2分の1の力で済みます。(※どのメーカーの2輪タイプの電動アシスト自転車も安全防止のためアシストは時速24㎞で働かなくなるようになっています。)

    そのため、電動アシスト自転車は自転車を楽に漕げるだけでなく、重たい荷物を積んでいてもハンドルがふらつかなかったり、楽に坂道を登れたりします。


    ビビ・L20の特長

    足も灯4-LEDビームランプ
    img_light15

    前方だけでなく、足元も照射すますので、夜間も安心して走行できます。


    低床アルミフレーム
    img_frame01 (6)

    またぎやすく、乗り降りしやすいフレームです。小柄な高齢女性の方もラクに自転車の乗り降りができます。


    らくらくスイッチ
    img_other06 (1)

    大きなボタンでお好みのアシストモードに簡単に切替え可能です。電池残量はシンプルな%表示と液晶上部の目盛りで確認することが出来ます。



    img_basket01

    高さ約240mm×奥行約350mm× 幅約390mmです。容量の大きなバスケットです。


    ソーラーオートテール2
    img_light01

    太陽光で充電されます。暗くなると自動で点滅します。車のドライバーに気付いてもらいやすく安心です。


    テールアップサドル・ライト
    img_products_other_saddle37

    快適な座り心地ですので、おしりが痛くなりにくいです。


    かろやかスタンド
    img_stand01

    ラクにスタンドが立てられるアルミスタンドです。特に、小柄な高齢女性にはうれしいアルミスタンドです。


    くるピタ
    img_handle06 (1)

    ハンドル部を半固定できるので、駐輪時の転倒を防止できます。荷物を降ろす際にも便利です。


    アルミリヤキャリヤ(クラス18)
    img_carrier01 (3)

    最大18kgの荷物を積載できるアルミリアキャリヤです。


    スリムツートングリップ
    img_handle01 (1)

    手の小さい方も握りやすく、走行時の手当りがやさしいグリップです。特に、手の小さな小柄な高齢女性の方にうれしいグリップです。



    ビビL20 “VIVI・L・20” パナソニック 2019モデル 電動アシスト自転車 BE-ELL03 12.0Ah 【送料無料】電動自転車