• このサイトはPR記事を含みます。

    キューピーやさしい献立「なめらか野菜 にんじん」とは

    • にんじんをじっくりと炒めて甘みをひきだした玉ねぎをなめらかに裏ごししました。(にんじん25%使用)
    • 牛乳75㎖を目安に加えて温めると、スープとして召し上がれます。

    DSCN7877

    画像 キューピーやさしい献立「なめらか野菜 にんじん」


    キューピーやさしい献立「なめらか野菜 にんじん」の対象

    キューピーやさしい献立「なめらか野菜 にんじん」は、日本介護食品協議会により制定された4段階の区分では4(かまなくてよい)になります。「固形物は小さくても食べづらい」「水やお茶が飲み込みづらい」方のための介護食品です。
    kubun_big

    画像日本介護食品協議会により制定された4段階の区分
    ※画像をクリックすると大きく表示されます。


    実際に鍋のお湯で温めて食べてみました<キューピーやさしい献立「なめらか野菜 にんじん」>

    実際にキューピーやさしい献立「なめらか野菜 にんじん」を鍋のお湯で温めて食べました。

    DSCN7893

    画像 鍋のお湯で「なめらか野菜 にんじん」を温める(※沸騰させて加熱を止めたお湯に、袋の封を切らずに入れて温めてください。温める時間は約1分です。)


    DSCN7915

    画像 お皿に盛り付けた「なめらか野菜 にんじん」


    <別法「なめらか野菜 にんじん」の温め方>
    DSCN7898

    画像 「なめらか野菜 にんじん」を容器に移し替え、ラップをかけて、電子レンジで温める(温めた直後)


    キューピーやさしい献立「なめらか野菜 にんじん」を電子レンジで温める方法もあります。その場合「なめらか野菜 にんじん」を容器に移し替え、その容器にラップをかけて温めてください。温める目安は500wで約20秒です。因みに我が家の電子レンジでは500wで約40秒温めないときちんと温まりませんでした。(※パッケージにも電子レンジの機種によって温め時間を加減してくださいと書いてありますので、電子レンジの500w約20秒というのは温める際のあくまでも大まかな目安と考えておいた方がいいでしょう。)


    <キューピーやさしい献立「なめらか野菜 にんじん」を実際に食べた感想>
    DSCN7878DSCN7916

    <管理人が食べた感想>食材はペースト状になっていて、きめ細かい柔らかな舌触りで食べやすくなっています。ペースト状の食材にありがちな味がぼけてしまうということがほとんどなく、にんじんの甘味、うま味が割としっかり味わえました。また、(画像はないですが)牛乳を入れてスープにしてみたのですが、まろやかな味のスープが味わえました。ただ、牛乳の量(75ml)をちゃんと量らないとスープの味が薄くなってしまいますので、注意が必要だとも感じました。