• このサイトはPR記事を含みます。

    キューピーやさしい献立「やわらかおかず肉じゃが」とは

    キューピーやさしい献立「やわらかおかず肉じゃが」は、舌でつぶして食べることのできる介護食品です。やわらかく仕上げた牛肉をじゃがいも、玉ねぎ、にんじんと甘辛く煮込んだ肉じゃがです。

    DSCN6284

    画像 キューピーやさしい献立「やわらかおかず肉じゃが」


    キューピーやさしい献立「やわらかおかず肉じゃが」の対象

    キューピーやさしい献立「やわらかおかず肉じゃが」は、日本介護食品協議会により制定された4段階の区分では3になります。「細かくて柔らかいものだと食べられる」「水やお茶が飲み込みづらい」方のための介護食品です。
    kubun_big

    画像日本介護食品協議会により制定された4段階の区分
    ※画像をクリックすると大きく表示されます。


    実際に電子レンジで温めて食べてみました<キューピーやさしい献立「やわらかおかず肉じゃが」>

    キューピーやさしい献立「やわらかおかず肉じゃが」80ℊをお皿に入れて入れ変えてから電子レンジで温めて食べました。

    DSCN6294

    画像 お皿に盛った「やわらかおかず肉じゃが」


    DSCN6308

    画像 電子レンジで温めた直後の「やわらかおかず肉じゃが」

    キューピーやさしい献立「やわらかおかず肉じゃが」を温める方法として、キューピーやさしい献立「やわらかおかず肉じゃが」のパッケージには500wで20秒と書かれていたのでその通りに温めました。私の電子レンジの場合、500wで20秒ではぬるく感じたので、同じく500wでもう20秒ほど温めるとちょうどいい感じになりました。(注意事項:電子レンジで温める場合、必ず耐熱性のある容器に移しかえてから温めてください。)



    <別法「やわらかおかず肉じゃが」の温め方>
    DSCN6286

    画像 

    因みにキューピーやさしい献立「やわらかおかず肉じゃが」をお鍋にお水を入れてから温める方法もあります。その場合の温め時間は約3分です。(注意事項:お水を入れたお鍋に最初からキューピーやさしい献立「おじや親子丼風」を入れて温めてください。お鍋のお水が沸騰してからキューピーやさしい献立「おじや親子丼風」入れないでください。)



    <キューピーやさしい献立「やわらかおかず肉じゃが」を実際に食べた感想>
    DSCN6292

    私(40代)関西地方出身:もう少し濃くてもいいのになと感じました。味的にはまあまあだと思いました。


    私の母親(70代)関西地方出身(京都市出身):おいしい。味の濃さもいい感じ。(私の母親と私は味の濃さに開きを感じることが多々あります。)