• このサイトはPR記事を含みます。

    DSCN3756

    Beautyボディウォッシュクロス(背中洗用)


    DSCN3776

    ロングボディブラシ 3段階角度調節 折りたたみ式


    「Beautyボディウォッシュクロス(背中洗用)」と「ロングボディブラシ 3段階角度調節 折りたたみ式」は、何らかの病気により両腕を上げにくい、両腕をあげることですぐに体力を消耗してしまう方でも、主に背中側の洗体が楽に出来るようにと考案された洗体ブラシです。


    そのため、背中を少しでも楽に洗いたいという目的で洗体ブラシをさがしている方、また、そのご家族は、この機能的に似ている2本のブラシで悩まれることがよくあります。


    そこで、今回はこの両者の違いを分かりやすくするために、これら2本の洗体ブラシの比較表を作りました。また、ただ単に比較するだけでなく、ご使用時のイメージが湧きやすいように比較表の下にご自身やご家族の状態に応じた解説も入れています。


    よろしければ、洗体ブラシ選びの参考にしてください。



    DSCN3756

    Beautyボディウォッシュクロス(背中洗用)


    DSCN3776

    ロングボディブラシ 3段階角度調節 折りたたみ式


    Beautyボディウォッシュクロス(背中洗用) 比較項目 ロングボディブラシ3段階角度調節折りたたみ式
    奥行40.2 cm
    高さ30.8cm
    幅9.3 cm
    長さ 約59cm
    290 g 重さ 約253g
    変更できない
    (前出の画像のまま)
    角度 変更できる
    (180度、140度、90度)
    取り外し可能
    (洗体目的ではなく衛生面の観点から)
    ブラシ ボタン操作で簡単に取り外し可能
    (体の近い部分を洗うため)
    不可 折りたたみ


    「Beautyボディウォッシュクロス(背中洗用)」は、背中を洗うために特化された洗体ブラシです。「ロングボディブラシ 3段階角度調節 折りたたみ式」は、背中を洗うためだけでなく、180度(まっすぐ)にすれば通常の洗体ブラシとして使用可能です。また、「ロングボディブラシ 3段階角度調節 折りたたみ式」は、ブラシ部分を取り外して使用することも可能です。


    これだけ見ると、「ロングボディブラシ 3段階角度調節 折りたたみ式」の方がいいブラシに見えますが、背中を洗うために140度、90度に角度を変更して背中を洗う場合、「ロングボディブラシ 3段階角度調節 折りたたみ式」は「Beautyボディウォッシュクロス(背中洗用)」のように柄の部分の曲線が滑らかでないために、「ロングボディブラシ 3段階角度調節 折りたたみ式」は、「Beautyボディウォッシュクロス(背中洗用)」よりも肩や肘の動きを多く必要とします。


    そのため、「ロングボディブラシ 3段階角度調節 折りたたみ式」は、背中を洗うことのみに焦点を当てた比較の場合、「Beautyボディウォッシュクロス(背中洗用)」ほどは、効果を発揮できない可能性が高いです。


    特に、両肩、両肘の動きがかなり悪い人、両肩、両肘にはそれほど問題はないけれども、呼吸器系の病気のために両肩をあげすぎると疲れやすい方にとって、「ロングボディブラシ 3段階角度調節 折りたたみ式」は、「Beautyボディウォッシュクロス(背中洗用)」よりやや扱いにくい洗体ブラシになる場合があります。


    ただし、片方の手は特に問題ない半身マヒの人や、病気には違いないが両肩両肘の動きが比較的良好の人にとって、「ロングボディブラシ 3段階角度調節 折りたたみ式」も「Beautyボディウォッシュクロス(背中洗用)」も背中を洗うことに関しては、さほど影響がありません。



    このことから、片方の手は特に問題ない半身マヒの人や、病気には違いないが両肩両肘の動きが比較的良好の人にとって、「ロングボディブラシ 3段階角度調節 折りたたみ式」は、「Beautyボディウォッシュクロス(背中洗用)」に比べると若干背中は洗いにくいかもしれないが、180度(まっすぐ)にすれば、通常の洗体ブラシとして使用可能で、ブラシの取り外しも可能で体に近い部分も洗えるので、1本で何でもできる便利なブラシということになります。


    以上を踏まえ、ご自身やご家族の状態、使用目的と照らし合わせれば、どちらの洗体ブラシがご自身やご家族に適しているのかが見えてくると思います。