夏場は、暑さのために、庭の草引きや掃除、倉庫での作業、農作業、体力づくり維持を目的とした日課の散歩、屋外での雑用などに苦労されているかと思います。
団扇、センス、ハンカチ、タオルなどでご自身の顔をあおいで、少しでも暑さを感じないようにしても、ご自身の手は疲れますし、暑さを感じないのは一時的です。
しばらくすると、また熱くなるので、団扇、センス、ハンカチ、タオルなどでご自身の顔をあおぎますが、これを何度も繰り返していると、暑さを感じないのを引き換えに、体がだんだん疲れてきます。
また、体がだんだん疲れてくるだけでなく、何度もあおぐ行為自体が、体の体温を上げてしまいます。
そして、最悪の場合、熱中症になってしまいます。
このような最悪の事態を防ぐ方法の1つとして、また出来るだけ快適に作業などを行う方法の1つとして、ご自身が労力を使わずに風をおこす、携帯用の扇風機があります。
↑画像 「首かけ扇風機 ミニ超小型携帯乾電池USB充電式フアン」の本体
特に画像の様に、首から下げて使用するタイプの携帯用扇風機「首かけ扇風機 ミニ超小型携帯乾電池USB充電式フアン」だと、スイッチを入れて風量を調節するだけですので操作が簡単ですし、両手が塞がるようなことがありません。
↑画像 首かけ用紐と「首かけ扇風機 ミニ超小型携帯乾電池USB充電式フアン」の本体
ですので、基本的に庭の草引きや掃除、倉庫での作業、農作業、体力づくり維持を目的とした日課の散歩、屋外での雑用などするときに、両手は常にフリーで、作業をすることに何の支障もありません。
何らかの作業で一時的に邪魔になることがあっても、その作業の間だけこの携帯用扇風機を取り外して、その作業が終われば再び壁に掛けるだけです。
その他として、風向きを変えるために手でもって使用することも可能ですが、首にぶら下げて使用する場合は、基本的に常に首周りに風が当たるように設計されていますので、目が届きにくい首周りの虫よけにもなります。
この携帯用扇風機「首かけ扇風機 ミニ超小型携帯乾電池USB充電式フアン」が他の携帯扇風機と違う点は、使い捨ての乾電池を使用するのではなく、充電が可能な付属のリチウムイオン充電池(18650)を使用している点です。
↑画像 付属のリチウムイオン充電池(18650)
ですので、電池切れになっても、付属のUSBケーブルを使ってその電池を充電すれば、再び使用できるようになります。
(※電池が切れてもパソコンやスマートフォンに付属のUSBコードで繋いで使用することもできます。別売のUSB対応のACアダプターがあれば家庭用コンセントに差し込んでも使用できます。)
↑画像 付属のUSBケーブル
基本的な使用方法は、首に携帯用扇風機の紐をかけて、携帯用扇風機の横にあるダイヤルを回せば、スイッチが入り風が出てきます。
↑画像 本体左側のでっぱている部分がダイヤルです。因みに丸い青い光は電源が入っているのを示すものです。
もちろん、ご自身でこの携帯用扇風機をもっての使用も可能です。
風量はダイヤルをを回すことで無段階で調節できます。
(ダイヤルを回して電源を入れた時点で風が出てきます。)
この携帯用扇風機は、リチウムイオン充電池を使用していますので、文字通り充電が可能です。
充電は付属のusbケーブルをこの携帯用扇風機とパソコン、スマートフォンに繋いで行います。
↑画像 本体にリチウムイオン充電池をセットし画像の様にUSBケーブルを繋ぎます。後はパソコンやスマートフォンのUSBケーブル端末の差し込み口に差し込むだけです。
もし、パソコンやスマートフォンなどUSBケーブルのみで充電できない環境下にある方にこの携帯用扇風機をプレゼントする場合は、別売のUSB対応ACアダプターが必要になります。
↑画像 別売のUSBケーブル対応のACアダプターです。コンセントを使って充電する場合や、使用場所は限られますが、家庭用コンセントに差して使用する場合に便利です。※このUSBケーブル対応のACアダプターは付属していません。
充電時間は約3時間半で、風量によりますが約1時間~3時間使用できます。
(※自助具紹介部の独自の調査です。)
その他、また、電池切れで使用できない時間をなくしたい方や長時間使用したい方は、予備の(別売の)充電式リチウムイオン電池(18650)と別売のりチウムイオン電池用充電器の購入をお勧めします。※予備の(別売の)リチウムイオン充電池を購入する場合は、安全にご使用いただくために、過充電の防止機能がある保護回路付きリチウムイオン充電池を必ず購入してください。
【サイズ】15×6.4x4cm
【重さ】250g
【色】白、黒
【充電時間】約3時間半
【使用時間】約1時間~3時間(風量によって変わります。)