• このサイトはPR記事を含みます。

    片手で計量スプーンを使って調味料を計ることは基本的に不可能だけれど

    病気や怪我(骨折、片麻痺など)で片手しか使えなくなると、計量スプーンを使って調味料を計ることが基本的にできなくなります。


    しかし、片手だけしか使えなくても工夫したり練習したりすれば、計量スプーンを使って調味料を計ることが出来るようになります。


    そこで今回は自宅にありそうなものを使って、調味料を計る方法をご紹介します。



    片手で計量スプーンを使って測る方法



    方法1<小皿を使って計る>

    計量スプーンの柄を小皿のふちにので、計量スプーンを平行にした状態で計る。

    DSCN4100





    方法2<小皿と綺麗な布巾や小さなタオルを使用して計る>

    小皿のふちの高さによっては、計量スプーンを平行にできない場合があるので、綺麗な布巾や小さなタオルと併用して使用する。
    DSCN4096DSCN4099



    方法3<綺麗なタオルを折りたたんで計る>

    綺麗なタオルを折りたたんで、計量スプーンを沈めて平行にする。

    DSCN4102



    方法4<(①底が平らな大きめのお皿、お盆、タッパー、まな板)><(②折りたたんだ布巾、小さな角材)>①②の中から1つずつ選んで計る

    底が平らな大きめのお皿、お盆、タッパーの中や、まな板などの上に、計量スプーンを置き、計量スプーンの柄のほうに、高さの合う何か(折りたたんだ布巾、小さな角材、その他)を置く。
    DSCN4105




    番外編

    ここからは市販品のものを使って測る方法です。身近のものを使用するより衛生的だったり、時短になったり、時間は少しかかるけれどきっちり計れたりします。

    方法1

    計りと小皿を使って量る。

    DSCN4103


    大さじ小さじのグラム数については、農林水産省のホームページを参考にしてください。

    ⇒『計量スプーンや計量カップの容量と重さの関係



    方法2

    「置いて量れる計量スプーン」を使う。

    DSCN4109


    これ1つあれば、片手で、大さじ1、大さじ1/2、小さじ1、小さじ1/2を量ることができます。



    方法3

    「プッシュワンⅯ醤油さし」を使って量る。

    DSCN2144


    計量スプーンを使わずに、ワンプッシュだけで、大さじ1、小さじ2が出せる調味料入れです。