• このサイトはPR記事を含みます。

    beautyヘアウォッシャーの特徴や構造

    DSCN3763DSCN3766


    画像 beautyヘアウォッシャー(長柄のヘアウォッシャー、自助具)

    beautyヘアウォッシャーは、福祉の国スウェーデンにあるetac社が開発したご自身の手や通常のウォッシャーで洗髪出来ない人の為の自助具です。

     

    上の画像のように柄が長いのでリウマチなどの病気で腕があまり上がらない人でもご自身の髪を洗髪することができます。

     

    また、呼吸器系の病気などで腕を上げていると疲れやすい人も、腕をあまり上げずに使用できる便利で体に負担のかからないヘアウォッシャーです。

     

     

    DSCN3766


    画像 beautyヘアウォッシャー(側面を撮影)

    beautyヘアウォッシャーは上の画像のように柄とヘッドの部分が横から見るとカーブしています。

    このカーブが人間の頭に沿うように絶妙にカーブしているので、上半身をあまり動かすことなく楽に洗髪できます。

     

     

    持ち手は、流線形で滑りにくい素材でできていているため手にフィットしやすく、ご自身の思い通りの操作ができるでしょう。

    DSCN3767


    画像 beautyヘアウォッシャーの持ち手

     

     

    また、持ち手が柄とヘッド部とは反対方向にカーブして、バランスがとれているというのも、操作がしやすい一因となっています。

    DSCN3766


    画像 全体が滑らかなS時カーブを描いているためバランスが取れています。操作が行いやすい一因です。

     

     

    そして、ヘッドの部分は、指腹と同じような大きさの柔軟なゴムの突起がいくつもあるので、ストレスのない気持ちいい洗髪をすることができます。

    DSCN3768


    画像 ヘッド部分の拡大画像。ゴムの突起はどの方向にも簡単に曲がります。ゴムの突起物以外の底の部分も柔らかいので安全に快適に洗髪が行えます。

     

     

    beautyヘアウォッシャーどのような病気や障害の人が使うの?

     

    • リウマチやその他の病気や障害で腕があまり上がらず普通のヘアウォッシャーでは洗髪することができない人
    • 呼吸器系やその他疾患などにより腕を高く上げる通常のヘアウォッシャーではすぐに疲労してしまう人

     

    beautyヘアウォッシャーはどのくらい手が動けば使うことができるの?

     

    新聞を丸めて作った棒や孫の手を握って自分の頭まで届かすことができれば使うことができるでしょう。

     

    beautyヘアウォッシャー,その他

     

    洗髪は、リウマチなどの病気で腕があまり上がらない人以外にも呼吸器系の疾患などで腕を持続的に上げると疲れてしまう人にも大変な動作です。

     

    だから、そういった方の中には、介助者に洗髪をやってもらっている方がいるかと思われます。もちろん介助者に洗髪をしていただくのはありがたいことですし、ある程度の気持ちよさは得られます。

     

    ただ、「もうちょっと〇〇のあたりをこすってほしい。」と思ってもなかなか言えません。健常者でも理髪店や美容院での洗髪のときに思うアレと言えばご理解いただけるかもしれません。個人差はあるのでしょうけど、私は言えません。

     

    そして、健常者の思うそれと同じく、手が思うように動かない、すぐに疲れてしまう障害者の方も、そのような同じ心理の方が多いように思います。

     

    そういったことからも、beatyヘアウォッシャーは、リウマチなどの病気で腕があまり上がらない人以外にも呼吸器系の疾患などで腕を持続的に上げると疲れてしまう人にお勧めしたい洗髪用自助具です。

     

    beautyヘアウォッシャーのまとめ

     

    特徴、構造

    • 普通の櫛、ヘアウォッシャーでは洗髪することができない人、髪を何とかすることができるけれどもものすごく疲労してしまう人のためにヘアウォッシャーの柄の部分が長くなっている。
    • beatyヘアウォッシャーの絶妙なカーブと、手にフィットしやすい流線形で滑りにくい素材の持ち手により快適に洗髪をすることができる。
    • 持ち手が柄とヘッド部とは反対方向にカーブして、バランスがとれているというのも、操作がしやすい要因になっている。
    • ヘッドの部分は、指腹と同じような大きさの適度に柔らかいゴムがいくつもあるので、ストレスのない気持ちいい洗髪をすることができる。

     

    対象の病気、障害

    • リウマチやその他疾患など両手に障害がある人
    • 呼吸器系やその他疾患などにより普通のヘアウォッシャーを使用するとすぐに疲労してしまう人

     

    適応

    • 棒状に丸めた新聞や孫の手の先を頭に届かすことができれば使用可能

     

    スペック

    全長:36cm
    重さ:112g
    材質:PP(ポリプロピレン),TPE

     

     

     入浴・洗体ブラシ一覧(入浴関連自助具)

    入浴・洗体ブラシの名前、画像自助具紹介部の詳細ページ
    DSCN3640
    バナナカーブ
    ボディブラシ
    バナナカーブボディブラシ
    の詳細ページを見る。
    DSCN3756

    beautyボディウォッ
    シュクロス
    <背中洗い用>
    beautyボディウォッシュクロス
    <背中洗い用>
    の詳細ページを見る。
    DSCN3694
    beautyボディウォッ
    シュクロス
    <身体洗い用>
    beautyボディウォッシュクロス
    <身体洗い用>
    の詳細ページを見る。
    dscn1539
    ボディブラシ
    セミロング
    エルゴノミック形状
    ボディブラシセミロング
    エルゴノミック形状

    の詳細ページを見る。
    DSCN3776
    ロングボディブラシ
    3段階角度調節
    折りたたみ式
    ロングボディブラシ
    3段階角度調節
    折りたたみ式

    の詳細ページを見る。