• このサイトはPR記事を含みます。

    「靴べら イタリーヘラロングエッテ」って何?

     

    pIOrLwEZJ6vhDFc1486555419_1486555573DSCN2556

    画像「靴べら イタリーヘラロングエッテ(ロング靴ベラ)」

     

    「靴べら イタリーヘラロングエッテ(ロング靴ベラ)」特徴と構造は?

     

    「靴べら イタリーヘラロングエッテ(ロング靴ベラ)」は長さが60㎝のプラスチック製の靴ベラです。

    普通の靴ベラより長く腰を曲げなくても使用できる靴ベラなので、腰椎圧迫骨折や腰痛などで腰を曲げられない、曲げると腰に痛みが出る人に便利な自助具です。

    中には腰痛の予防などのために購入される人も大勢いらっしゃいます。

    これらのことからロング靴ベラである「靴べら イタリーヘラロングエッテ」は一般にも比較的浸透しているの

    で、一般の人が購入される場合もあれば、体の不自由な人が自助具としてリハビリ介護・介護用品として購入

    される場合もあります。

     

    どんな病気や障害の人が使うの?

     

    ① 腰痛、腰椎圧迫骨折やその他疾患で腰を曲げられない、腰を曲げると痛みが出る人。

    ② 病気や障害はないが腰痛予防などの為に使用を希望する人。

     

    どのくらいの体の状態なら使うことができるの?

     

    立つことができる人、立ってもバランスを崩さない人、丸めた棒状の新聞紙や孫の手を持つ人ことができる人なら使えるでしょう。

    ただ、手が震える人はこれより少し重いロング靴ベラ(鉄製)の方が使いやすいと思われます。

    また、脳卒中やパーキンソン病などの病気の為に立っている時のバランスが悪い人は転倒の恐れがありますので「靴べら イタリーヘラロングエッテ(ロング靴ベラ)」を含むどのロング靴ベラも使わずに座って使う靴ベラを使用したほうがいいでしょう(これらの病気による障害がごく軽度の人ならロング靴ベラの使用が可能でしょう)。

     

    その他

     

    「靴べら イタリーヘラロングエッテ(ロング靴ベラ)」は、様々な人が使う靴ベラです。一般向けに販売されているものから自助具(リハビリ・介護用品)として販売されているものもあります。

    素材、デザイン、長さ、重さがまちまちですが、どのロング靴ベラでも、丸めた棒状の新聞紙や孫の手を持つことができる人、立っているときのバランスが悪くない人であれば使うことができるでしょう。

    また、「靴べら イタリーヘラロングエッテ(ロング靴ベラ)」は、長さが60㎝ですので使用時に少し膝を曲げないといけませんので注意してください。

    それと、手の震える人は少し重めのもの(鉄製)を選ぶといいでしょう。

     

    「靴べら イタリーヘラロングエッテ(ロング靴ベラ)」まとめ

     

    特徴、構造

     

    • 「靴べら イタリーヘラロングエッテ(ロング靴ベラ)」は普通の靴ベラより長いため腰を曲げる必要がないので腰椎圧迫骨折や腰痛などで腰が曲げれない人、曲げると痛みが生じる人に便利な自助具です。
    • 一般の方でも腰痛予防などの為に購入されている方が多数いるためロング靴ベラは一般用に販売されているものもあれば自助具として、リハビリ介護用品として販売されているものもあります。

     

    対象の病気や障害など

     

    • 腰痛やその他腰部周囲の病気や怪我などで腰を曲げられない、腰を曲げると痛みが出るために普通の靴ベラが使えない人。
    • 病気や障害はないが腰痛予防などの目的で使用したい人。

     

    適応

     

    • 丸めた棒状の新聞紙を持つことができる人。立つことができる人。立ってるときのバランスが比較的良好な人。
    • 立ってるときのバランスがあまりよくない人は不可。

     

    スペック

     

    長さ :約60×4cm

    重さ :約79ℊ

    素材 :プラスチック、レザー(付属の紐)

    原産国:イタリア