画像 「ウィル1 スプーン」の長さは27.5㎝、重さは34gです。因みに「ウィル2 ユニバーサル」の長さは22.1㎝、重さは48gです。
画像 一般的なプリン用のスプーン(左)は長さ14㎝、重さ19ℊ、一般的なカレー用スプーン(右)は長さ18.5㎝、重さ35ℊです。
画像 上から一般的なプリン用スプーン、一般的なカレー用スプーン、「ウィル1 ユニバーサル」、「ウィル2 スプーン」です。白い形状記憶ポリマーのグリップの部分はそれぞれの手の障害に合う様に約70度のお湯につけて加工(曲げる)するため、少し長くなっています。
「ウィル1 ユニバーサル」について知りたい方はこちらの記事になります。
↓
すくう部分がステンレスでグリップの部分が形状記憶ポリマーの自助具のスプーンです。形状記憶ポリマーのグリップを横から見るとグリップの真ん中あたりが普通のスプーンが上手く持てない手に障害がある人のために輪の形になっています。握力の弱い方や指が思うように曲げられない人でも楽にスプーンを握ることができるようにするためです。
これに加えこの形状記憶ポリマーのグリップを70度のお湯につけるとゴムのように柔らかくなるためにそれぞれの手の障害の状態に合わせて持ちやすい形に変えることができます。
また、手の障害に合わせて形状記憶ポリマーのグリップの先を曲げることによってステンレスのすくう部分の角度が調整できます。
そして、「ウィル2スプーン」を水につければ形状記憶ポリマーのグリップは再び固くなります。
画像 「ウィル2 スプーン」を横から見ると真ん中あたりが輪の形になっている。
また、「ウィル2 スプーン」は通常のスプーンより長いですが、これは肘が曲がらない人でも口元までスプーンを楽にもっていけるようにするためや手の障害に合わせて形状記憶ポリマーのグリップを曲げるためです。
このように「ウィル2 スプーン」は様々な用途に使えるため、主にリウマチの人、握力の弱い高齢者などに用いられます。
その他、「ウィル2 フォーク」もありますので、ご自身やご家族の用途に合わせてお選びください。
ウィル2 スプーン
ウィル2 スプーン |
ウィル2 フォーク
ウィル2 フォーク |