• このサイトはPR記事を含みます。

    マーナ「らくらくオープナー」

    DSCN2000 DSCN2004

    画像 マーナ「らくらくオープナー」

     

    マーナ「らくらくオープナー」は、上の画像のように扇を少しだけ開いたような形をしたオープナーです。握力が弱い人でも直径7㎝の瓶のフタからペットボトルのキャップまで簡単に開けられるオープナー(自助具、フタ開け補助)です。

     

    また、下の画像の青いまるで囲った、先が細長く突出した部分を使うと、缶詰や缶のプルタブを簡単に開けることもできます。

    HPvZgVKcb55ZjFt1484601899_1484602034.

     

    使い方は「らくらくオープナー」の持ち手の内壁と細長い黒いゴムに瓶のフタやペットボトルのキャップの両側が当たるようにして、反時計回りの方向に回転させれば簡単にペットボトルのフタが緩みます。

    DSCN2005  DSCN2010

     

    缶や缶詰のプルタブを開ける場合は、「らくらくオープナー」をひっくり返して、下の画像のようにてこの原理で開けますので簡単にプルタブを開けることができます。

    DSCN2015

    このような特徴からリウマチの人や握力の弱い高齢の人などが瓶のフタ、ペットボトルのキャップ、缶詰、缶のプルタブを開けるのに便利なオープナー(自助具、フタ開け補助)です。

     

    マーナ「らくらくオープナー」の特長

    特長1(7㎝までの瓶のフタからペットボトルのキャップ、缶詰、缶のプルタブまで開けることのできる様々なものに対応したオープナーです。そして、中でも缶詰のプルタブを開ける機能には目を見張ります。)

    直径7㎝の比較的大きな瓶のからペットボトルのキャップ、缶詰、缶のプルタブまで対応しているオープナーはあまりありません。

    DSCN2009  DSCN2010

     

    それ以外にも他の製品にはなかなか見当たらない、缶のプルタブを最後まで指で引っ張らなくてもいいような工夫が施されています。途中までは缶詰のプルタブを開けるのを手伝ってくれるオープナーは多数見かけますが、最後まで面倒見てくれるオープナーはなかなか見当たりません。このような工夫がこの製品の人気のある理由の一つです。

    DSCN2012  DSCN2013

    両方の画像の突出した先の真ん中あたりの凹んだ部分にプルトップの輪を引っかけると、簡単にしかも最後まで缶詰のフタを引っ張ることができます。

     

    特長2(7㎝の大きさの瓶のフタにまで対応しているため、通常のオープナーよりやや大きいですが、小さな鞄にも十分入る大きさですので、持ち運び場合にも便利です。)

    小さいタイプのものだと周囲の目を気にせずに使えるという利点はありますが、この手のオープナーを使う人は基本的に手が不自由ですので、オープナーが小さいと鞄の中から出すのに苦労したり、なかなか見つからずにイライラしてしまうことがありますが、「らくらくオープナー」の場合はある程度の大きさがあるので、持ち運びだけでなくカバンから取り出すときにも便利です。

     

     

    特長3(机の中に仕舞っておくだけでなく穴に引っ掛けて置くこともできるので、すぐに取り出すせ様々な場所で使用することができます。)
    備え付けのオープナーは基本的になくならない強みがありますが、「らくらくオープナー」のような持ち運び可能なオープナーは様々なところで使えるという利点があります。そして、決められた場所に「らくらくオープナー」を引っ掛けるなどしてきちんと管理を行っていれば、すぐに取り出し様々な場所で「らくらくオープナー」を使用することができます。

     

    マーナ「らくらくオープナー」のスペック

    DSCN2004


    マーナ「らくらくオープナー」のスペック

    サイズ 92×192×18㎜
    重量 70ℊ
    材質 ABS樹脂(本体)
    合成ゴム(滑り止め内側)
    ステンレス系エラストマー(滑り止め外側)
    耐熱温度 70℃
    製造 日本