1.□
リハビリ目的で使いたいので現在の自分に合ったまたは若干扱いの難しい自助具のお箸を使用したい。
自分に合っているお箸であれば見た目は気にしない。機能重視。
2.□
リハビリ目的で使いたいので現在の自分に合ったまたは若干扱いの難しい自助具のお箸を使用したい。
だけど、できるだけ普通のお箸に近いものを使いたい。機能も大事なのは分かるけど見た目も気になる。
3.□
特にこだわりはないので失敗なく一番食べやすい自助具のお箸を使用したい。
4.□
自分の手の状態にあった箸を使わなくてはいけないことは分かるけどできるだけリハビリぽくないできるだけ普通の箸に近いものを使いたい。
5.□
今現在マヒしている利き手の方で食べるのは無理だからとりあえずマヒしてない手で自助具の箸を使って食べたい。食べやすい自助具の箸ならどれでもいい。
6.□
今現在マヒしている利き手の方で食べるのは無理だからとりあえずマヒしてない手で自助具の箸を使って食べたい。ただできるだけ見た目は普通の箸で食べたい。
7.□
目的1~目的6のどれにも当てはまらない。
① ペットボトルやコップを掴んで口元まで持っていける。
② ボールペンをつまんでペン立てや紙コップに入れることができる。
(1)①②共にできた。
(2)①は出来たけど②はでなかった。
(3)①②共にできなかった。
目的 テスト結果 自助具のお箸
1 (1) 「ソフトバリアフリーはしトング式箸」
1 (2) 「箸ノ助」
2 (1) 「楽々箸」
2 (2) 「箸ノ助」
3 (1) 「箸ぞうくんⅡクリア」
3 (2) 「箸ぞうくんⅡクリア」
4 (1) 「楽々箸」
4 (2) 「箸ノ助」
5 (1) 「箸ぞうくんⅡクリア」
5 (2) 「楽々箸」
6 (1) 「楽々箸」
6 (2) 「箸ノ助」
7 (1) 見た目重視なら「楽々箸」 難しい箸希望なら「ソフトバリアフリートング式箸」
7 (2) 「箸ノ助」
1~7 (3) 現在の所使用できる自助具の箸がない可能性が高いです。